ホーム >  ツーリングレポート >  東北地方 >  福島県 下見を兼ねて温泉ツーリング
福島県 下見を兼ねて温泉ツーリング [地図表示]
2012-10-28 12:25 投稿者: シロクマ (記事一覧) [ 16hit ]
9月22日(土)、薄〜く曇ってるけど晴れ!ってことで。
今回も3週間ぶりの連休。
なんか前回も同じような事を書いたなぁ。

ま、いいか。
来春の為に経路と温泉の下見に出かけるか。

キーワードは、「ワインディング」と「混浴温泉」

今日は10数年ぶり西会津から南下してみよう。
以前行った時は、暗かったし半分迷子だったのでよく覚えていない。

何時も通り国道49号線から福島入りし、『道の駅 西会津』で休憩する。

「福島の『くるみゆべし』が食べたい。」
こう言って送り出してくれたカミさんの為、お土産を物色したけど、全部箱がデカイ!
今日はヒップバックだけしか持ってないので、ツーリングの最後の方で買うことにするか。

この判断がミスだった。(気付くのは県境付近、当分先である)

道の駅からちょっと進んで国道400号線を発見。
『3ケタ国道=酷道』という式が成り立っていたので、少々緊張しつつ、警戒しつつ進入する。

いい道じゃん!
ちょっと福島さん!隠してんじゃねぇよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

民家の切れた所から、か〜な〜り〜ペースアップする。

丁度よい、楽しい間隔で右に左にカーブしていると、道幅が急に細くなったり太くなったり。
なんかイヤ〜な予感が…。

やっぱりダートが現れた!それも数ヶ所、工事現場もある。
か〜な〜り〜減速し、安全第一で進む。

西バイパスからは良い道でしたけどね。

途中、『この先、美坂高原』という看板発見!
高原という言葉に釣られて寄り道をする。

良い道でしたよ。
何故か美坂高原の駐車場で、管理人のオバサンらしき人に睨まれましたけど。

来た道を戻り、国道400号線〜県道237号線〜国道252号線と、只見川沿いを西に進み、金山町で今日のキーワード1発目、混浴温泉を捜索する。

川口温泉共同浴場を探して国道400号線を南下すると、八町温泉共同浴場まで来てしまった。
ついでと言ってはなんだが、入浴していこう。

が、満員御礼!浴槽どころか脱衣所にもゴロ寝してる方がいる。
駄目かな…、というより、これ以上入るのはムリだろ。

諦めて来た道を戻り、再度、川口温泉を探す。

川沿いのダートを数m走ると発見したのだが、『ポンプ故障中』…ついて無い…。
しょうがない、湯倉温泉と大塩温泉を目指し、国道252号線を西に進む事にした。

湯倉温泉、案外簡単に見つけたが、外観はけっこう危険な感じがした。
湯温は良かったですよ。お湯もマイルドでしたよ。
でも『外観』と『浴槽』がねぇ〜〜〜、200円。

では気を取り直して、来春みんなと行く予定の大塩温泉に行ってみよう。
また国道252号線を進む。

途中、通行止めや迂回路があったが、ココも簡単に大塩温泉の看板を発見できた。
温泉もスグに発見!
外観は奇麗じゃないの!イイねぇ!期待しちゃうよ!!

外観だけでした。(涙)
しかも先客のジイ様、浴槽に浸かってヒゲ剃ってた。
そのヒゲ剃りを浴槽内でチャポチャポと洗いながら…。

パンツを脱ぎかけたけど、入浴を止めた。200円。

もう温泉は止めた。
木賊温泉まで行こうと思ったけど、今日は止めた。
田子倉湖を回って帰ろ。

只見湖から田子倉湖に突入する。
ココは初めて通る道だが、非常にイイ。

道路のコンディションは最高。
バイクは多少走っているが車は少ない。
しかも、すぐ道を譲ってくれる。
そして私のバードは、タコメーターの針が3.000rpm以上を指したまま。

今日は燃費が悪そうだ。
往年のレーサーレプリカにブチ抜かれたり、ゆっくりと流しているバイクや車に道を譲ってもらったり、最新のメガスポーツのケツに噛み付いたりしつつ、新潟県の魚沼市まで来ちゃった。

『道の駅 いりひろせ』で休憩。

ここで土産を買い忘れた事を思い出した。
めぼしい物は『マイタケ2パック 500円』
レインをシート下に、ヒップバッグにマイタケ2パックをそれぞれ押し込んで走り出した。

なんか楽しんじゃって下見にならなかったなぁ…、ま、イイか。

マイタケが潰れてないか気にしつつ、国道290号線を阿賀野市方向へ北上する。
この道は交通量がそれなりにあるので、殆ど楽しめずに三条市を越え、阿賀野市に到着する。

最後の締めに月岡温泉でもと思ったが、マイタケが気になるから寄るのを止めた。

家に着くと、カミさんには喜んでもらえたが、子供からは…。

走行距離:333km
燃  費:16km/h
経  費:飲食代(390円)、温泉代(400円)、お土産代(500円)
脱衣所は男女別だしイイ温度なんですが、外観等から入浴を躊躇う方も…。
お金は払ったが、入浴せず。
ちょうど(ギリ?) 333km
地図  [KML] [地図表示]
携帯で見る  URLを携帯に送る
この記事の評価9.5000 9.50 (投票数 2)
カテゴリ内ページ移動 ( 25  件):     1 ..  13  14  15  16  17  18  19  .. 25

コメント一覧

siro-kuma  投稿日時 2012-11-3 16:04
お褒め頂き、ありがとうございます。

こんな日に限って、シートバッグもタンクバッグも無しですから。
前日の洗車でシートバッグを外しちゃって、そのまま付けるのを忘れてました。

道は地図を見たらある程度は探せますが、温泉は行ってみないと何ともいえない事が多いですからね。

いやホント、パンツが膝下10cmまで行きましたが、そこから逆再生して帰りました。

来春こそは気を改めて『木賊温泉』に行こうと思います。
そして10数年前に迷子になった、『奥只見湖』の湖畔を走ろうと思いました。
tebasaki  投稿日時 2012-11-3 11:57
相変わらず、スピード感の伝わるレポートで、読んでいてワクワクしますね!
ブラックバードも快調みたいで、気持ちよさそうですねぇ〜(^^

温泉めぐりの方は、若干残念な結果だったみたいですね・・・。
入浴のマナーくらいは守って欲しいですよね。
湯船で髭剃りって、何考えてんですか・・・。

ツーリング行った後のお土産って、結構迷いますよね。
日帰りだと、積載も用意していなかったりしますし。
後部シートにネットだけでもあれば、ちょっとは積載増えますかね?
GNavi   (based on MyAlbum-P)
サイト内検索
新着ツーリングレポート
未踏の林道にチャレン...
2019-5-20
ドラッグレース観戦
2018-7-21
行ける今行く!!雨の...
2017-10-13
当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。