ダム巡りツーリング (2015.10.10)
Tweet 朝方、パラついてたんで出撃を躊躇ってた。
しかし山形県や福島県は、雨雲レーダーでみると晴れ間が多い。
いつもの道(福島→山形)じゃなくて、逆ルート(山形→福島)を走ってみる事にした。
当然の事だが、来年(今年?)の職場ツーリングの偵察も兼ねている。
路面はウェットだが薄曇り、「もう少し天気の回復を…」と待ってたら7時半頃になっちまった。
国道7号線を北上し、国道113号線から山形県方向へ。
8時半頃、道の駅『せきかわ』へ到着。
いつもの場所、自販機の近く。
山形方向は雲があるけど日が差している。
ま、天気はもつだろう。
早々に出発。
『横川ダム』って看板を見つけた。
目指して進んだが!道を間違えてしまい、県道8号線に。
ダムに行くつもりが、ダムのかなり上流を通過し、中津川を越えて白川まで来ちゃった。
『広河原温泉』って知ってるだろうか。
露天風呂に間欠泉がある混浴だ!
欲にまみれて進んでみた。
手前8kmまでは良かったが、ココからはフラットダート。
500mくらいは進んだが、更に道が荒れていたんで挫折した。
やっとの思いでUターン、『白川ダム』を目指し進む。
白川ダムでダムカードもGetし、国道113号線へ脱出、道の駅『いいで』でコーヒータイム。
ここで足回りを確認すると、さっきのダート走行せいでキタナイ…。
洗車したい気持ちを抑えて、コーヒーで喉と心を潤わせ、ナンシーさんの相手を3人も頑張った。
それも疲れたから出発。
米沢市で給油して『綱木川ダム』へ向う。
実は『白川ダム』も『綱木川ダム』も、『ロックフィル式ダム』なんだ。
コンクリートでガッチガチに固められたダムよりも、この岩石で覆われたダムの方が好きなんだよね、オレ。
でも残念ながら管理人が不在、ダムカードをGetできなかった。
巡視にでも出てたんだろう。
また来た時に貰えばイイか。
このまま湖畔の道、県道233号線を進むと、県道234号線から県道2号線に抜けられるハズだった。
しかし県道234号線が10月17日まで工事中。
しかも交互通行じゃなく通行止め。
迂回路ナシ、ふりだしに戻る。
15kmくらいかな?戻って県道234号線から県道2号線へ。
そして西吾妻スカイバレーへ。
イイ感じでクネってたが、紅葉の時期だから混雑してたのはガッカリ。
それに工事中の所も幾つか。
春になったらルートに入れよう。
この混雑で大幅に時間を消費してしまい、メシも食えずに帰る事になった。
Sio−yaの前を素通りし、ゴールドラインから国道49号線へ。
道の駅『阿賀の里』でちょっと休憩のつもりが、知人に会っちゃった。
知人と言っても、金曜日に知り合ったばかりの先輩なんだけどね。
15分くらいか、談笑して急いで帰路に着く。
18時ちょっと前に帰宅。
子供の習い事が無けりゃなぁ…、もう少し走ったんだけどねぇ〜。
ま、お楽しみは足りないくらいが丁度イイって事かな。
走行距離 : 387km
燃 費 : 16.6km
時 間 : 10時間
費 用 : 700円(コーヒー代)+ガソリン代
しかし山形県や福島県は、雨雲レーダーでみると晴れ間が多い。
いつもの道(福島→山形)じゃなくて、逆ルート(山形→福島)を走ってみる事にした。
当然の事だが、来年(今年?)の職場ツーリングの偵察も兼ねている。
路面はウェットだが薄曇り、「もう少し天気の回復を…」と待ってたら7時半頃になっちまった。
国道7号線を北上し、国道113号線から山形県方向へ。
8時半頃、道の駅『せきかわ』へ到着。
いつもの場所、自販機の近く。
山形方向は雲があるけど日が差している。
ま、天気はもつだろう。
早々に出発。
『横川ダム』って看板を見つけた。
目指して進んだが!道を間違えてしまい、県道8号線に。
ダムに行くつもりが、ダムのかなり上流を通過し、中津川を越えて白川まで来ちゃった。
『広河原温泉』って知ってるだろうか。
露天風呂に間欠泉がある混浴だ!
欲にまみれて進んでみた。
手前8kmまでは良かったが、ココからはフラットダート。
500mくらいは進んだが、更に道が荒れていたんで挫折した。
やっとの思いでUターン、『白川ダム』を目指し進む。
白川ダムでダムカードもGetし、国道113号線へ脱出、道の駅『いいで』でコーヒータイム。
ここで足回りを確認すると、さっきのダート走行せいでキタナイ…。
洗車したい気持ちを抑えて、コーヒーで喉と心を潤わせ、ナンシーさんの相手を3人も頑張った。
それも疲れたから出発。
米沢市で給油して『綱木川ダム』へ向う。
実は『白川ダム』も『綱木川ダム』も、『ロックフィル式ダム』なんだ。
コンクリートでガッチガチに固められたダムよりも、この岩石で覆われたダムの方が好きなんだよね、オレ。
でも残念ながら管理人が不在、ダムカードをGetできなかった。
巡視にでも出てたんだろう。
また来た時に貰えばイイか。
このまま湖畔の道、県道233号線を進むと、県道234号線から県道2号線に抜けられるハズだった。
しかし県道234号線が10月17日まで工事中。
しかも交互通行じゃなく通行止め。
迂回路ナシ、ふりだしに戻る。
15kmくらいかな?戻って県道234号線から県道2号線へ。
そして西吾妻スカイバレーへ。
イイ感じでクネってたが、紅葉の時期だから混雑してたのはガッカリ。
それに工事中の所も幾つか。
春になったらルートに入れよう。
この混雑で大幅に時間を消費してしまい、メシも食えずに帰る事になった。
Sio−yaの前を素通りし、ゴールドラインから国道49号線へ。
道の駅『阿賀の里』でちょっと休憩のつもりが、知人に会っちゃった。
知人と言っても、金曜日に知り合ったばかりの先輩なんだけどね。
15分くらいか、談笑して急いで帰路に着く。
18時ちょっと前に帰宅。
子供の習い事が無けりゃなぁ…、もう少し走ったんだけどねぇ〜。
ま、お楽しみは足りないくらいが丁度イイって事かな。
走行距離 : 387km
燃 費 : 16.6km
時 間 : 10時間
費 用 : 700円(コーヒー代)+ガソリン代
携帯で見る | URLを携帯に送る |
この記事の評価 | 0.00 (投票数 0) |
コメント一覧
0件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ