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tebasaki さんの日記

2011
3月 4
(金)
21:42
困った低血圧車
カテゴリー  バイク
本文
寒いですねぇ〜(((;゚Д゚)))
今日も三途の川を半分以上渡っていた気がします。

10時すぎ、徳島では雪がチラつきました。
3月に入ってるのに雪とか、けしからんですね。

今朝は、またまた愛車のテンションが凹んでました。
低血圧なので、寒い朝は滅法弱いのです。
さて、エンジンがかかりにくいときは、一般的にチョークバーを引きますね。
形状は様々ですが、どのバイクにもついていると思います。

しかし、うちの愛車。
チョークバーを引くとエンジンかかりません。
MAGNAは、チョークバー引く方がエンジンかかりやすいのですが・・・。

個体差かと思いきや、ネットで調べてみるとBROSオーナーさんは皆そうみたいです。
仕様ですか(´ω`)

冬の冷え込みには嫌な思い出があります。
エンジンがかからず、セルを回しすぎてバッテリーが空になり
延々、5kmほど押しがけでダッシュした記憶があります。
結局、それだけダッシュしたのにエンジンかからず、押して帰りました(アホ

(帰宅後、MAGNAからブースターケーブルで電力とってエンジンかけました)
閲覧(18568)
カテゴリー
投稿者 スレッド
bktr
投稿日時: 2011-3-4 23:43  更新日時: 2011-3-4 23:43
管理人
登録日: 2010-4-5
居住地:
投稿数: 960
 RE: 困った低血圧車
今日は寒かったですね〜〜
関東は雪までは降らなかったです
去年は4月に雪降りましたけど(^^;)

チョークを引くとエンジンかからないってチョークの存在意義がないですね

セルの回しすぎだけでバッテリー空になるってのもすごいですね〜
何十回かけてもかからないって感じですか?

押しがけってものすごい体力使うから失敗するとガックリ来ますよね
JOPPARI
投稿日時: 2011-3-5 17:56  更新日時: 2011-3-5 17:57
半人前
登録日: 2010-8-1
居住地: 青森県青森市
投稿数: 27
 RE: 困った低血圧車
旧式のバイク(チョークを引いて始動するタイプ)の場合、キルスイッチをオフにしてセルを回した後で、キルスイッチをRUNに戻し、チョークを引いてセルを回すと、比較的綺麗にエンジンがかかり、バッテリーに負担をかけないということを数年前に知りました。

私の場合、できるだけ夜間は走行しないように心がけているので、バッテリーにも負担がかかっていないような気がします。

ちなみに、始動不良の際、バッテリーに負担がかかった場合、時間とガソリンの浪費ではありますが、20km程度ツーリングし、バッテリーの充電をします。

私のバイクのバッテリー、開放型(非MF)です。
tebasaki
投稿日時: 2011-3-5 20:43  更新日時: 2011-3-5 20:43
長老
登録日: 2010-11-17
居住地: 兵庫県西宮市
投稿数: 687
 RE: 困った低血圧車
>bktrさま

コメントありがとうございます。
もともと、バッテリーが放電気味だったのでしょうね。
いくらセルを回してもダメでしたね、あのときは・・・。

夜中に一人、バイクを押して全力ダッシュするのは、まるで苦行のようでした(^^;


>JOPPARIさま

コメントありがとうございます!
そして貴重なご意見ありがとうございます!

キルスイッチをOFFにして〜っていうのも試したのですが・・・あのときは効果なしでした。
その後は、そこまで酷い状態になりませんが、冷え込んだ朝は少し怖いですね(^^;

仕事が、朝から夜中〜明け方なので、冬場は困りますねー。
暖かい時間に乗るのが、やっぱり一番ですね。
バイクにとっても、ライダーにとっても。
bktr
投稿日時: 2011-3-6 3:03  更新日時: 2011-3-6 3:03
管理人
登録日: 2010-4-5
居住地:
投稿数: 960
 RE: 困った低血圧車
>キルスイッチをオフにしてセルを回した後で、キルスイッチをRUNに戻し、チョークを引いてセルを回すと、比較的綺麗にエンジンがかかり、バッテリーに負担をかけないということを数年前に知りました。

へ〜そんな方法あったんですね!
全く知りませんでした(^^;)

今度バッテリー上がったら試してみよう
tebasaki
投稿日時: 2011-3-6 21:12  更新日時: 2011-3-6 21:12
長老
登録日: 2010-11-17
居住地: 兵庫県西宮市
投稿数: 687
 RE: 困った低血圧車
>bktrさま

インターネットのバイクメンテのサイトに、時々書いてありますね!
私も押しがけを勉強したときに、一緒に勉強しました(^^;
JOPPARI
投稿日時: 2011-3-7 12:15  更新日時: 2011-3-7 12:15
半人前
登録日: 2010-8-1
居住地: 青森県青森市
投稿数: 27
 RE: 困った低血圧車
キルスイッチの件で補足します。

・キャブレター方式の旧型には有効なようですが、フューエルインジェクション方式の場合は不明です。

・キルスイッチのオン・オフは、プラグがかぶった場合(プラグがかぶりやすい場合)の対処方法として効果的だと思いますが、バッテリーが弱っている場合については微妙かもしれません。
tebasaki
投稿日時: 2011-3-7 20:29  更新日時: 2011-3-7 20:29
長老
登録日: 2010-11-17
居住地: 兵庫県西宮市
投稿数: 687
 RE: 困った低血圧車
>JOPPARIさま

追加情報、ありがとうございます!
バッテリーが弱ってると、セルも満足に回りませんもんね(^^;

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