TOP  >  日記  >  bktr  >  未分類  >  バイクの値段

bktr さんの日記

2016
6月 9
(木)
13:41
バイクの値段
カテゴリー  未分類
本文
バイクの値段が高騰していますね。
今乗っているバイクがだいぶ傷んできたので新しいバイクを見てまわっているんですが、とても高いです。
10年前は400ccの新車で50〜60万円ぐらいだった記憶があるんですが、今は70〜80万円ぐらい、バイクによっては100万円を超えるものもあるようです。

ショップの人に理由を聞いてみると、どうやら原因は排ガス規制にあるようです。
2007年に排ガス規制が強化されて、メーカーがキャブレター→インジェクションへとモデルチェンジさせなければならず、そのコストが高くついているみたいです。
その影響か、今は125ccの原付二種が人気がありますね。

生活必需品という訳でもないバイクがこれだけコストが上がってしまうと、収入アップが難しい今の時代、バイク離れに拍車がかかってしまう気がします。
皆さんはどう思いますか?



閲覧(13125)
カテゴリー
投稿者 スレッド
siro-kuma
投稿日時: 2016-6-11 23:22  更新日時: 2016-6-11 23:22
長老
登録日: 2010-9-11
居住地: 新潟県
投稿数: 961
 RE: バイクの値段
排ガス規制は大切かと思います。
しかし小排気量車への規制は、ちょっと行き過ぎの様な気がします。

公害と言われる物の一つに粉塵もあります。
バイクの重量は大型車でも300Kg以下、中型車以下では200kgを切る物もあります。
道路に与えるダメージは、軽自動車と比べても半分以下でしょう。
なのに諸経費は殆ど変わらずです。

この辺を考慮して、総合的に考えて、排ガスの方を緩くしても良いのでは?と、思います。
bktr
投稿日時: 2016-6-13 18:12  更新日時: 2016-6-13 18:12
管理人
登録日: 2010-4-5
居住地:
投稿数: 960
 RE: バイクの値段
日本の排ガス規制は、世界的に見ても相当厳しいみたいですね。
この規制の影響で生産終了や輸入中止に追い込まれた過去の名車がたくさんありますし。

ここまで厳しくする必要があるのか、ちょっと疑問です。
cani1966
投稿日時: 2016-6-16 12:11  更新日時: 2016-6-16 12:11
新米
登録日: 2011-3-28
居住地: 東京都足立区
投稿数: 4
 RE: バイクの値段
う〜ん、排ガス規制よりも400だからではないですか?
元々400は日本でのみ主流なクラスでしたが、免許制度の改正もあり、日本でもあまり売れないクラスになりました。
よって低コストで生産するのが難しくなったという事ではないかと。
世界戦略車の一部大型バイクやアジアで大人気の250クラスなどは、量産効果と海外生産によって排ガス規制後も逆に低価格化していますからね。
bktr
投稿日時: 2016-6-18 9:27  更新日時: 2016-6-18 9:27
管理人
登録日: 2010-4-5
居住地:
投稿数: 960
 RE: バイクの値段
それはあるかもしれないです。
他のクラスも上がってるみたいですが、400ccが一番値上がりがひどいですね。

これからは中間層が消えて、「小型か大型か」みたいな時代になるのかなぁ?

コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。
アバター
«前の月次の月»
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
カテゴリー
アクセス数
1540015 / 日記全体
最近のコメント
bktr さんの友人
RSS配信
bktr さんの日記



サイト内検索
新着ツーリングレポート
未踏の林道にチャレン...
未踏の林道にチャレン...
2019-5-20 
ドラッグレース観戦
ドラッグレース観戦
2018-7-21 
行ける今行く!!雨の...
行ける今行く!!雨の...
2017-10-13 
当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。