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HIRAME さんの日記

2012
8月 24
(金)
10:49
内圧コントロールバルブ
カテゴリー  カスタム
本文
夏のボーナスが出てここぞとばかりにパーツを買いまくっています。
もはやボンネに乗って4年、気になるポイントが山ほど感じられます。

とりあえずレスポンスはイグニッションコイルとパワーケーブルやエアクリボックス(効果は謎)で格段とレベルアップしました。

後は足まわりがかなり気になります。
車重もあるのでブレーキも!
まぁそこは腕でカバーするしかない!
(高価だから)

とりあえずはバイクをいたわる物を最優先しなきゃ。

ってことで、巷で話題の内圧コントロールバルブを装着しました!
作業行程は簡単。
クランクからエアクリにつながってるホースの間をぶったぎってこのバルブをかますだけ!

ってもこんな空豆みたいな部品のくせにまともに買ったら2、3万はするので、KTM純正の物を購入しました。
価格はなんと3000円!
まぁマメに掃除しなきゃ詰まるっていうデメリットはありますけどね。

装着後、シフトチェンジが超スムーズになりました!スコンスコンと抵抗なく!
あとは高速域での必死出働いてるエンジンのストレスもかなりなくなりました!
いつもの80キロの感覚で走ると100キロ出てます。
3000円でこれほどの変化を体感できるとは、3万も出す価値はありますね。

こいつは必見アイテムです!


閲覧(5949)
カテゴリー
投稿者 スレッド
tebasaki
投稿日時: 2012-8-25 14:30  更新日時: 2012-8-25 14:30
長老
登録日: 2010-11-17
居住地: 兵庫県西宮市
投稿数: 687
 RE: 内圧コントロールバルブ
次々とカスタムの話が出てきて、拝見するのが楽しみにしております♪

さて、内圧コントロールバルブとは、不勉強で申し訳ないのですが
ブローバイガスの圧縮を逃がすものですか??
バルブをかませる場所から、そのように考えたのですが・・・。

車のターボ車で言う、ブローオフバルブみたいなものを想像しています。

不要な圧力を逃がすものだとすれば、エンジンにも優しいし、レスポンスも良くなりそうですね。
siro-kuma
投稿日時: 2012-8-25 19:04  更新日時: 2012-8-25 19:04
長老
登録日: 2010-9-11
居住地: 新潟県
投稿数: 961
 RE: 内圧コントロールバルブ
これ、すごく興味のあるパーツです。

何となく仕組みは理解できましたが、エンブレが効かなくなるって聞きました。

どのくらい効かなくなるんでしょう?
車検は通るんでしょうか?

この2点がネックで予算を組めないでいます。

でも高速域が更に伸びるって所にヨダレが出そうなんですよね〜。
HIRAME
投稿日時: 2012-8-25 21:21  更新日時: 2012-8-25 21:21
半人前
登録日: 2012-8-11
居住地:
投稿数: 21
 RE: 内圧コントロールバルブ
テバサキさん
ここのサイトは投稿数でランク付くみたいだから一生懸命投稿しなきゃ!新米のままじゃプロフィール画像すら変えれない。
そうですね!そんな感じです!ピストン運動時に空気の出入りを抜きの一方通行にしてポンピングロスを防ぐとかうんたらかんたら…。
近いうち純正定番アイテムになると思いますよ!
HIRAME
投稿日時: 2012-8-25 23:05  更新日時: 2012-8-25 23:05
半人前
登録日: 2012-8-11
居住地:
投稿数: 21
 RE: 内圧コントロールバルブ
だぁ…二回もコメント消えた。なんで?


シロクマさん
俺も一年くらい頭かかえました。
まだメジャーじゃなく口コミも少なかったので3万の賭けには乗れずにいて我慢できずにこの安物を買いました。

エンブレは最初は確かに効かなくなった感ありました。
ですが今日乗ってみて、たぶん多少しか変わってないと思います。
クラッチ繋げた時のガツンと来るものがなくなり、滑らかになったので最初は効かなくなったなぁと思いましたが、減速する速度や制動距離的にあまり変わってない感はあります。
半クラの幅が広がった感覚?悪く表現してクラッチ滑ってるような?
クラッチ繋げた瞬間ガツンとくるのがグゥォンってなったような?
うまく表現できなくてすみません。
まとめますと、エンブレ効かなくなったってよりエンブレの効き始めが優しくなっただけですかね!
サーキットとかでは反応悪くなるのでデメリットかもしれませんが、公道では安全になったかもしれません。
タイヤロックする気配がしなくなったので、
今では大変気に入ってます。

車検はバイク屋いわく大丈夫だそうで!
クランク内の空気が排出されればOKだそうです。
ですが、頭カチカチなショップはわかりません(笑)
日産GT-Rやインプレッサ、プリウスなどにも純正装備されてるらしいんで近いうちバイクにも当たり前に装備されるようになるんではないでしょうか?

高速域で延びたって感覚はイグニッションコイル交換時がすごく衝撃的だったので実感わきませんでしたが、道路の上り下り含め一定の速度で走るのがすごく楽になりました。
トラックの真後ろについてスリップストリーム中みたいな感覚ですかね。
エンジンの必死感が遠くなりました!

なんにせよ、噂通りメリットだらけでした!
ただ、俺のバイクはパラレルツィンエンジンで、2気筒同時運動だから効果を体感できたとの話もありました。四気筒は空気が逃げてしまうため効果は単気筒やパラレルツィンほど体感できないだろうとの事です。

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