TOP  >  日記  >  siro-kuma  >  未分類  >  ショック!体感できず!!

siro-kuma さんの日記

2012
7月 15
(日)
21:02
ショック!体感できず!!
カテゴリー  未分類
本文
先々週、堂々と買ったリアのブレーキパッドとコッソリ買ったプラグコード。

先週末に、あえて間違ったふりして職場に送り、パッドだけ見せ、プラグコードを隠す事に成功しましたっ!

そして本日、ブレーキパッド交換&プラグコード交換を済ませました。

私のバードだけじゃないと思いますが、フルカウルのバイクは、何をするにもカウルを外す所から始まります。

これがまた一苦労。
年老いたカウルが割れそうで…。

それに、カウルの置き場所も確保しなきゃならないので、結構場所もくいます。

しかも、今回はタンクも外しますからねぇ。
一昨日なにを考えてか、満タンにしたのが悔やまれますわ。


まぁ、それでも作業は終わりました。

( ̄ー ̄)ニヤリッ


さて、どんなものかと近所へ走りだしたんですが、?判らん!
マジで判らん!

戻って、またカウルを外して…、点検して、異常なし!で、組み立てて。

始動性は更に良くなったように思いますが、ヤバい、それ以外は判らない…。

こんなモノなのでしょうか。

ブレーキパッドも、リアって事もありますが、連動ブレーキなんで、よく判らない。 (;´Д`)


明日、ムスコとプチツーに行く予定です。
そこで、ソコソコ体感できれば良いのですが…。
閲覧(28857)
カテゴリー
投稿者 スレッド
bktr
投稿日時: 2012-7-16 18:27  更新日時: 2012-7-16 18:27
管理人
登録日: 2010-4-5
居住地:
投稿数: 960
 RE: ショック!体感できず!!
どうなんでしょうね?

あちこち古くなってエンジンのかかりが悪いとか変な音がするとかはありますけど、ブレーキのききが悪くなるってあんまりないですよね

ききが悪くても良すぎても困りますけど(-_-;)
siro-kuma
投稿日時: 2012-7-16 21:55  更新日時: 2012-7-16 22:00
長老
登録日: 2010-9-11
居住地: 新潟県
投稿数: 961
 RE: ショック!体感できず!!
今日ちょっとだけ良くなった感じを体感できました。

極低速でのノッキングが起こりにくくなったんですよ。

1回だけ2速発進しちゃったんです。
昔ならエンストするか、ガコンガコンと発進してたんですが、ゴゴゴ〜ッ!と力強く発進してくれました。

コーナーの脱出も、いい感じで路面をけっ飛ばしてくれます。
懐かしい感じです。
やっぱり点火系は大事ですね。
タイヤの破片をバラ撒きながら加速してた、98年の北海道の夏を思い出させてくれます。

そこまで今回はやってませんよ。



相変わらずブレーキは…。( ̄~ ̄;)
sha.la.la
投稿日時: 2012-7-18 22:44  更新日時: 2012-7-18 22:44
長老
登録日: 2012-6-10
居住地: 東京都
投稿数: 205
 RE: ショック!体感できず!!
プラグコードってやっぱり効果あるんですね。

私のKLE君は超不機嫌です!
エンブレ時、どうもミスファイヤの排気音が・・
平地で1,2速でスロットルをパーシャルのまま走ってみると、回転が安定しません。
プラグは綺麗に焼けているので点火系でなく、どうも吸気系でエアクリかジェットっぽい感じです。
そう言えば、エアクリは長い間交換してないなぁ。。
何しろ湿式なのでパーツが・・・
また他車のを買って加工するしかないです。
ジェットの方だとゴミ掃除が簡単なんですけど。

ブレーキは意識したことないですね。
何しろ曲がらない、止まらないバイクなので(笑)
ブレーキの効きより、フロントかけたときのサスの長〜いストロークの反動で後に飛ばされそうな感じが今も恐怖です!
tebasaki
投稿日時: 2012-7-19 9:37  更新日時: 2012-7-19 9:37
長老
登録日: 2010-11-17
居住地: 兵庫県西宮市
投稿数: 687
 RE: ショック!体感できず!!
プラグコード、イマイチだったみたいですね(^^;

抵抗が減る分、火花の飛びが良くなる筈なので
始動性向上、低速トルクの回復などは、その効果かもしれませんね。


そして職場にプラグコードを回す手際の良さが素晴らしいですね(笑)
siro-kuma
投稿日時: 2012-7-19 14:09  更新日時: 2012-7-19 14:09
長老
登録日: 2010-9-11
居住地: 新潟県
投稿数: 961
 RE: ショック!体感できず!!
>シャララ さん

実はプチツーの日、最初の始動で軽いアフターファイアを起しました。
めちゃめちゃ焦りましたよ。
それ以外はイイ子でしたが。

プラグコードですが、劇的に変化するんじゃないかと思ってました。
でも低速でのトルクアップが体感できたので、結構良かったですよ。

今度はフロントブレーキのパッドを交換しようと思いますが、何時になる事やら。

ちなみに、『ライダースクラブ 2012年1月号』に、ブレーキパッドの効き具合をイメージ化したグラフが載ってました。
そこを参考にして『ベスラ』にしたって訳です。


>てばさき さん

シャララさんにも書きましたが、もっとですね、ドカンと来ると思ってたんですよ。
だから初日は気付かなかったんです。
1人で、何時ものように乗ってましたから。

タンデムの時は、結構気を使うじゃないですか。
低回転域を多用するというか…。
それで良さが判ったという訳でした。

我ながら良い手を考えたと思います。
しかし職場の先輩方からは、「いい年して小僧みたいな真似してんなよ」と、御指導を頂きました。

コメントを書く
コメントを書くにはログインが必要です。
アバター
«前の月次の月»
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031
カテゴリー
アクセス数
5639223 / 日記全体
最近のコメント
siro-kuma さんの友人
RSS配信
siro-kuma さんの日記



サイト内検索
新着ツーリングレポート
未踏の林道にチャレン...
未踏の林道にチャレン...
2019-5-20 
ドラッグレース観戦
ドラッグレース観戦
2018-7-21 
行ける今行く!!雨の...
行ける今行く!!雨の...
2017-10-13 
当サイトに掲載されているあらゆる内容の無許可転載・転用を禁止します。