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siro-kuma さんの日記

2015
4月 4
(土)
15:42
ファースト・インプレッション
カテゴリー  未分類
本文
それほど良くありませんでした。

走り出すまでは。

乗って、走って、初めて良さが判りました。
まだパワーモードは「L」、トラコン介入は「3」、3000rpm以下ですが、約120km走った感想を書きたいと思います。



取り回し
軽い!
バードより10kgくらい重いはずですが、バランスが良いので感じません。

ポジション
バードより優しい。
ちょうど良い所にステップとハンドルがあります。
しかし停止して足を着こうとした時、ちょうど邪魔になる所にステップがあります。

エンジン
素直で静か、拭け上がり軽い。
昔のカワサキ・エンジンのような「カチカチ、ガチャガチャ」は一切ありません。
ホンダ・エンジンに近い感じがします。
トルクも十分、信号スタートも心配ナシ。

ミッション
「コクッ…」って感じ。
バードよりも軽くて気を使いません。
しかし、失敗した時は「ガッコン!」という音と共に、車体が大きく揺れます。
この音も揺れもバードの2倍以上です。

ブレーキ
普通です。
もっともハードなブレーキングなど、慣らし中の身には在りえない事ですが。
レバーがイマイチ調整しにくく、しっくりきません。

クラッチ
重い!
私の筋力不足も原因の一つですが、バードの2倍近く重く感じます。
レバーの調整はブレーキに同じです。

ショック
コレも普通。

防風性能
バードと比べると圧倒的に悪いです。
バードは通常の姿勢で肩より上、伏せた時はヘルメットの上部風の流れを感じてました。
14Rは通常の姿勢で胸、伏せてもヘルメット半分以上に風圧を感じます。
ちなみに同じヘルメットを着用してます。

メーター視認性
普通です。
デジタルな部分が増えて、少し「面白い」と感じてます。

ミラー視認性
私的には最悪です!
真横に大きな死角が生じてます。
バードでは、左右に目線を向けたら全周を確認できるくらい、出来の良いミラーでした。
しかし14Rは、真横を向かないと確認できません。
微調整で良くなるかもしれませんが…、私は交換を決めました。


悪い部分を多く書いてしまいましたが、結論は「良いバイク」です。
追従性は良好ですし、悪い部分も慣れや交換でカバーできます。
なによりも、諸事情でカバーできない部分が良くできてます。

このZX−14Rは、ビギナーからベテランまで、全てのライダーが満足できるマシンですよ。

セカンド・インプレはGW後、馴らし終了後に書こうと思います。
閲覧(24662)
カテゴリー
投稿者 スレッド
sha.la.la
投稿日時: 2015-4-8 20:32  更新日時: 2015-4-8 20:32
長老
登録日: 2012-6-10
居住地: 東京都
投稿数: 205
 RE: ファースト・インプレッション
なかなか良さげですね!
さすがにフラッグシップモデルです。
前車のKLE、現車のエリミは古き良き??造りなので、カワサキお決まりの固〜いギヤシフトとギヤ抜けにイライラです(笑)
今もたまにシフトダウン時にはペダルをかかとで蹴ってます!
あとはメンテナンス性でしょうか。
私のエリミはネイキッドなのに!タンクを外さないとプラグ交換ができません(笑)
2,3番は外から見えませんし!アリエナイ!!
次のインプレ待ってます。
siro-kuma
投稿日時: 2015-4-8 23:08  更新日時: 2015-4-8 23:08
長老
登録日: 2010-9-11
居住地: 新潟県
投稿数: 961
 RE: ファースト・インプレッション
良いバイクでした。
まだ少ししか走ってませんし、整備どころか洗車もしてませんけど…。
私もKLXに乗った事があるので、カワサキ車のミッションは「ガッツン」ってイメージでした。
でも「こんなに軽くてイイの?」とビックリしましたよ。

しいて言えば、昔のバイクのような生物っぽいところ(?)が少ないのは寂しい部分です。

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